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シングル6on6 門番型自動石像さん


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【ポケモン】メタグロス
【NN】フェレン
【性格】意地っ張り
【特性】クリアボディ
【努力値】H252 S実数値108 残り攻撃
【持ち物】オッカ
【技】しねんの頭突き ステルスロック だいばくはつ バレットパンチ
【解説】
ステロ巻き兼、切り込み隊長。後ろの5匹で回すパーティなんで切ること前提で突っ込みます。相手がマンムー・プテラ・ゴウカザル・ボーマンダ以外はほぼ確実にステロ。ゴウカザルは思念安定です。マンダは防御高いので初手爆破でも良いかもしれません。
相手が受けポケでHPに余裕があるなら思念でつついて様子見します。前者3匹は殴りに行きます。
相手にとっては型が読めないのでハッサム・ドータクン・エアームドを呼びやすくこの3匹が出てきた場合は確実に爆発で致命傷を与えつつバンギに繋ぎます。


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【ポケモン】バンギラス
【NN】ケルプ
【性格】ひかえめ
【特性】砂起こし
【努力値】C252 S252
【持ち物】シュカ
【技】あくのはどう れいとうビーム かえんほうしゃ でんじは
【解説】
爆発後かウィンディ等の純炎ポケモン。鬼火持ちゴーストポケモンに真っ先に出していくのがこいつ。りゅうせいぐんを受けにくいのでこいつを切って様子見することも。基本的に砂起こして特殊技で荒らすだけ。
ユキノオーが居なさそうならこいつはいつでも切れるので捨てる覚悟で
技を1つでも隠してればハピはまず来ません。
シュカを持つことで後出しガブリアスに堂々とれいとうビームを。素早さを252にして命中100のかえんほうしゃを採用することで後出しのハッサムやらエアームドを。電磁波と悪の波動で疑似エアスラッシュで受けポケ突破することも。電磁波さえ当たればミロカロスとか運ゲで案外ヒョイと倒せます。天敵は相手のバンギラス。
ヘラクロスとかゴウカザルを呼びやすいので電磁波当たればラッキーですがそうでない場合はグライオンに繋ぎます。草ポケはハッサムへ
最近思うことは流石にC252はやりすぎなんでマンダの玉流星2発耐えとかに調整しておきたいって所です


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【ポケモン】グライオン
【NN】ガーゴイル
【性格】わんぱく
【特性】すながくれ
【努力値】H252 S最速カイリキー抜き B残り全部
【持ち物】ヤチェ
【技】ハサミギロチン ちょうはつ じしん はねやすめ
【解説】
このパーティの裏エース。受けポケに見えますがバンギが苦手な格闘流しつつギロチン連打する「アタッカー」です。3発打てれば当たります。ゴウカザルとかジバコイルとか変なポケモンがめざ氷を持ってたりするのでそのためのヤチェ。地震は保険用の攻撃技。エンペルトやゴウカザル、ジバコイル、メタグロス等に使ったりします。
銅鐸、カバルドンみたいな有効打が無さそうなポケモンには迷わずギロチン打ちます。補助技ありそうなら挑発はさみますけど。
銅鐸に至っては爆発してくれればガブリが動きやすくなり外れればラッキーなので良し。後出しギャラドスは面倒ですが落ち覚悟でギロチン連打します。龍舞積んでステロ巻いてる状態でギャラドスを引っ込める訳がないのでスカーフスターミーで美味しく狩ります。
一番面倒なのはボーマンダ、スターミー、ゲンガーで最初の2匹は交代読みギロチンで当たってくれたらラッキーです。
応急処置としてスターミー出てきたらスターミーを出し落ちたらハッサム。ボーマンダはバンギラス出して落ちたらガブリアスと剣ATにきっちり繋げられます。ゲンガーは素直にハッサムで。
たまにお荷物になることがあるんでその時はギロチン連打します。決勝戦は半場投げやりにギロチン押してました(
たかが30%されど30%ですね


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【ポケモン】スターミー
【NN】ヒト☆スタ
【性格】おくびょう
【特性】しぜんかいふく
【努力値】C252 S252 H4 
【持ち物】こだわりスカーフ
【技】なみのり 10まんボルト れいとうビーム トリック
【解説】
砂パを作ると中々難しい1枠。地面タイプや鋼で固まるため水タイプや炎ポケモンの受けが難しい。ミロカロスやギャラドス、シャワーズ、エンペルトでも良いかもしれませんがが前者3匹は耐久を砂とステロで落としてしまい、何よりも遅いのでマンムーガブリアス等の重量級ATを止めきれない+サルのインファイトなど最後っ屁を食らいやすいのがネックでした。
その他のポケモンに絶対に出てこないであろうハピナスを活躍させやすいのも×
最初は普通のスターミーでしたが同速ゲーが多かったのと、ハピナスが出てきてしまい面倒になることが多かったので試しにスカーフを持たせてみたのですが、かなり安定しました。
スターミーは水技、氷技読みで出してボルト打ちます。
これだけでも次相手のスターミーが出てくるときにはステロ×2 砂×2
なのでハッサムの石化圏内に入りやすいです。玉なら尚更。
スカーフ逆鱗ガブリアスやボーマンダ。龍舞ギャラドスの抑止力にもなってくれて居るうえに、何も考えずに受け重視のポケモンにトリックするだけでも、相手に補助技や火力の低い技、電気技を連発させる状況を作りやすく、倒れてもガブリアス、ハッサムに繋げやすくなります。相手の後出しハッサムにトリックを仕込んだりすることもチョクチョクありましたね。
ただ、耐久が低いので使えるシーンを選ぶのが難しいです><


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【ポケモン】ハッサム
【NN】ビャクシキ
【性格】いじっぱり
【特性】テクニシャン
【努力値】S実数値102 A252 残りH
【持ち物】オボンの実
【技】ばかぢから バレットパンチ でんこうせっか つるぎのまい
【解説】
DP時代から愛用してたポケモン。PTでバレットの登場から壊れたけど大好きです(
自分のパーティの2本柱のうちの1本でもあり、先に書いた3匹で適度に荒らしてから出します。ドータクンやエアームドを先に倒して、ボーマンダ、スターミー、ゴウカザルの体力が減った時にこいつを出せば全タテも全然夢じゃないです。
A252は無駄のように見えますが、ステロ+砂×4+剣2回石化2発(いかく込み)で相手の後出し防御特化ギャラドスを突破することができ、体力満タンのゴウカザルを石化でステロと砂1回込みで高乱数1発、同様にスターミーを高乱1発と結構シビアなのでそれを考慮してです。
攻撃と防御が落ちるのとヤドランが嫌なので一時期はシザークロスにしていましたが、バンギとスターミーさえ居れば案外困らない事に気が付いたのでハッサムミラーやエアームド、ジバコイルの事を考えて馬鹿力に変更。対エンペルトにも役に立ってます。
現環境のトップメタポケモンですが完全に受けれるポケモンは存在しないので受けにくい環境を作ってやるのが使う側としても重要ですよね。
どうしても引っ込めざるを得ない時はバンギラス、グライオン辺りで息抜きします。炎技読みでガブリアス出したりもします。


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【ポケモン】ガブリアス
【NN】ガブリアス
【性格】ようき
【特性】すながくれ
【努力値】S 252 HP 4n調整 耐久は身代わりでグロスのバレット確定耐え。出来ればハッサムにしたいが流石にきつい。グライオンの地震でも良いかもしれない。
【持ちもの】カムラの実
【技】ドラゴンクロー じしん 剣の舞 みがわり

【解説】
マイフェイバリットポケモン。WCSにも連れてってる子です。
嫌いなポケモンはドータクン、エアームド、ラグラージを初めとするちょっと硬いポケモン達。
一番嫌いなのはガブリアスのミラー(
上5匹を駆使して、剣の舞を積みやすい状況を作って身代わりから全タテを目標に動きます。カムラを持たせてるのはゴウカザルやスターミーを始めとした速いポケモン達やスカーフを巻いてる子をを意識して。同速ミラーも意識してたりします。砂がくれは下手に身代わり連打して狙いに行くのではなく発動してくれたらラッキーと考え、攻撃技が当たること前提で行動します。
PTにバンギといるだけで完全に詰みという状況が存在しなくなるのでそういう意味でも大会向きのポケモンかもしれません。
諦めないのは大事ことなのですよ。

決勝でもこいつで〆れたので完全燃焼できました><

当分シングル66はやらないかな?

【全体の感想】

63に出たかったのですがパーティ育成が面倒なので66にしました(
全体的には一昔前に大流行した砂パや霰パがめっきり減ったような気がします・・・タイプが固まりやすいので構築が難しいのとエフェクトで時間がかかるから精神的に疲れるからでしょうかね?
結構運があるか無いかで楽か楽じゃないかが決まってくるのですが、今大会は運が非常に良かったです><
決勝が一番運よかったの・・・かな?準決とか予選も結構運使った気がします。
改めまして対戦してくださった方々、運営の方々、本当にお疲れさまでした。
また機会があればこのような大会に参加したいと思います。


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ダブル4on4 てふてふさん


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【ポケモン】パルキア
【NN】なみのり
【性格】おくびょう
【特性】プレッシャー
【努力値】CS252残りD
【持ち物】こだわりメガネ
【技】なみのり りゅうせいぐん かみなり ハイドロポンプ
【解説】
思考停止のメガネなみのり。
基本的にはなみのりぶっぱしつつ、先発でディアルガと当たったら流星群。
流星群でHPディアルガを高乱数でもっていくんだから驚きだよね。
雷でカイオーガも超高乱数で1発。
相方はヌケニンやらドクロなので気にせず波乗りが打てる親切設計。
相手のディアルガを出オチさせるのが楽しいヤツ。


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【ポケモン】ドクロッグ
【NN】ドクるっち
【性格】いじっぱり
【特性】かんそうはだ
【努力値】振り方忘れたから実値で。
181 154 70 90 98 120
オーガの冷凍2発超高乱数耐え
エッジでHPホウオウ超高乱数1発
残りは素早さに。なんか自分でもよく分からない振り方になったポケモン。
【持ち物】ラムの実
【技】ねこだまし けたぐり ストーンエッジ あまごい
【解説】
波乗り受けやらヌケニンの苦手要素のバンギノオーを潰す役。
襷がヌケニン君に取られたので催眠火傷氷対策のラム。意外と使い勝手はよかった。
特防に振ると結構耐えてくれる。特攻150族の雷くらう→味方の波乗り+雨で回復 
これで2発耐えてくれるシーンが多かった。麻痺も食らわないしね。
防御個体値相当低いにもかかわらずコメパン1発は耐えるし、ドクロッグに襷はいらないと今回のパーティで学んだ。
雨乞いはパーティの補助用に。全然使わないけどあると安心する。
ただギラティナに何もできないので当たり回数が少なかったのは本当に運が良かった・・


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【ポケモン】カイオーガ
【NN】ルチオーガ
【性格】おだやか
【特性】あめふらし
【努力値】HP252 S最速ドーブル抜き 残りD
【持ち物】オボンの実
【技】なみのり かみなり 冷凍ビーム 守る
【解説】
パーティ的にまぁ入る感じだから入れてみた。細かい説明はまぁ・・いいよね(
オボン込みで150族雷を2発耐えたはず。冷凍はギラティナがきついので。
雷となみのりはシナジー的に( おだやかにすると堅い。


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【ポケモン】ヌケニン
【NN】ちかん
【性格】いじっぱり
【特性】ふしぎなまもり
【努力値】AS255(
【持ち物】きあいのタスキ
【技】シザークロス かげうち おにび 守る
【解説】
相手のパルキアとかオーガとかを詰む(
霰でないときのミュウツーとかノオーとか狩れる。
これも特に書かなくていいよね( ゚д゚ )


【全体の感想】
GSは運ゲ→回避するには→技食らわなければ良いじゃん!
ってことでヌケニンを回してみようと思ったパーティ(
このパーティの勝ち筋としては思考停止のなみのりゲーで押し切るか、ヌケニンで詰むかのどちらか。
試合が始まったらまず相手のポケモンを見て後発を大方予想しどっちのパターンで行くか決める。
雨で押し切れない相手はヌケニンで詰めることが多いのでそこの兼ね合い。
ヌケニンがパーティ軸に思えるが実はドクロッグが隠れエースだったり。
波乗りで相手へのダメージはもちろん自身も回復するのでほぼ試合開始から終了まで居座ってました。

このパーティの弱点としてはギラティナが相当厄介で、パルキアを失ったあとはヌケニンの影うちとオーガの冷凍しかない。
ギラティナに出てこられた試合ではきっかり負けてるパーティ。

大会お疲れ様でした!楽しかったです(`・ω・´)!
大会は結果もありますが、今後の交友関係が広がるという点でとてもすばらしい催しだと思います!
それを最後まで仕切ってくださった運営陣の皆さんに本当に感謝です><
またこのようなイベントがあればぜひ参加させていただきます♪

では・・お疲れ様でした!


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シングル6to3 マサヒロさん


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【ポケモン】アグノム
【NN】アグノム
【性格】むじゃき
【特性】浮遊
【努力値】CS252
【持ち物】きあいの襷
【技】大文字 サイコキネシス 大爆発 挑発
【解説】やっかいな積みポケには挑発、面倒な子には爆発というシンプルな使い方。


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【ポケモン】トゲキッス
【NN】マシュマロ
【性格】おだやか
【特性】天の恵み
【努力値】HP252、素早さ調整、残り特防
【持ち物】ラムのみ
【技】エアスラッシュ、波動弾、羽休め、悪巧み
【解説】特防に特化気味のキッスは凄く強いです。相手が決定力ない場合、悪巧み積んで有利にもっていきます。


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【ポケモン】クレセリア
【NN】クレセリア
【性格】ずぶとい
【特性】浮遊
【努力値】HP、防御252
【持ち物】カゴのみ
【技】サイコキネシス シャドーボール 瞑想 眠る
【解説】よくある瞑想眠る型。中途半端な威力の技しか持っていない相手の場合、この子だけで完封できる時も多々。自分で使っておいて、この子を倒す手段を入れておかないとな~と思いました。


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【ポケモン】ボーマンダ
【NN】dream(昔は色々な型を作りたいという「夢」があったのでry)
【性格】せっかち(どうせ威嚇で相手の攻撃下がるという昔の考え方)
【特性】威嚇
【努力値】A:珠瓦割でハピ確定2、S252、残りC
【持ち物】食べ残し ←
【技】流星群 げきりん 大文字 身代わり
【解説】一回も使わなかった悲しい子。シン6でのハピを見据えた調整ですが、使いまわしなので努力値はあまり関係ないです。逆鱗はなんとなく入ってました。前までは竜の牙とか持たせていたのでその関係です。


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【ポケモン】ハッサム
【NN】ショボーン
【性格】しんちょう
【特性】テクニシャン
【努力値】マンダの文字耐え調整、素早さ調整
【持ち物】オッカ
【技】鉄壁 高速移動 羽休め バトンタッチ
【解説】この子を使いたいたかっただけです、本当にありがとうg(ry
鉄壁と高速移動を積んで、後続に繋げて無双しようとする型。
プラチナ発売と同時に考案した、完全に自分オリジナルの型です。


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【ポケモン】ヒードラン
【NN】ヒードラン
【性格】控えめ
【特性】もらいび
【努力値】C252、S調整、残りHP
【持ち物】ヨプの実
【技】大文字 大地の力 毒毒 身代わり
【解説】ヒードラン好きなので入れたかっただけです!←
耐性が多いので使いやすいかな~と思ったのですが、一回も使った記憶がないです。持ち物はヨプ。ヘラ相手でも対抗できるようにしました。


【全体の感想】
このような形式の大会は初めて参加したので、凄く楽しかったです!
チームの二人、運営の方々、対戦してくださった方々、応援したくださった方々、ありがとうございました。
またこのような大会がありましたら参加したいと思います。
今回はありがとうございました!
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